オタクブログ

書きたくなったら書きます

【初心者向け】星と翼のパラドクス~稼働最速わからせテクニック~

0、前書き

むちもとです。今日から星と翼のパラドクスが稼働しました。面白いです。どんなゲームか一言でまとめると、「ルールはボーダーブレイク、戦い方はガンスリンガーストラトス、入力デバイス戦場の絆」になります。料金体系などはツイッターで出回ってるので割愛します。関係ないですが、使用キャラは美少女のシャーリーたそです。

www.youtube.com

 

今回は、

1、どうすれば攻撃を当て続けられるか(チュートリアルでメスガキが倒せない人向け)

2、ヴァンガードを使おう

について書きます。

 

1、どうすれば攻撃を当て続けられるか(チュートリアルでメスガキが倒せない人向け)

敵機との高さを意識することが重要です。敵機と並行になることを心がけましょう。

そもそも、星と翼のパラドクスは以下の2操作を用いて敵機をサイト(画面中央)にとらえ続けることで攻撃をあてることができます。
A、視点操作
・視点移動(右スティック)=上下左右
・ブーストジャンプ(左ペダル)=高さ

B、距離操作
・移動(左ステック)
・ブーストダッシュ(右ペダル)
※操作方法テクニカル時の操作コマンド

チュートリアルの最後に出てくるメスガキ(レイカ)が倒せない人は、上記Aができず、攻撃が当てられないためタイムアップとなっているはずです。
(↑実際に倒せなかった2名のプレイを後ろで見ていただけなので、断定できない)
特に、左ペダルを用いた敵機との高さ調節がうまくできていません。具体的には、頭上の敵機を地面近くから捉えようとして、右スティックだけ上に引っ張っても視野角の限界で捉えることができていませんでした。

ブーストジャンプで高さを調節し敵機と自機を並行にすることを意識してみてください。きっと、今度は倒せるはずです。

 

2、ヴァンガードを使おう

ヴァンガードがポート内戦闘において強力です。しかしながら、あまりバレていないせいか選択する人口が少ないように感じます。勝敗に直結するポート内戦闘に秀でるヴァンガードを用いて相手プレイヤーをわからせましょう。

a、ポート内戦闘の重要性

星と翼のパラドクスはポートを3つ以上占拠し続けることで有利(=敵コアへの攻撃が可能になる)となります。ポート内戦闘に優れるヴァンガードを選択し、ポートを奪取し、守り続けることで、自軍に有利な状況を継続できます。

 

b、ヴァンガードの強力なところ

ヴァンガードの特に強力な攻撃は、近接攻撃(刃刀刃)です。この武装は、敵機に高速で接近しつつバ火力(=敵機アーマー値を0にしたうえでアーマー値をほぼ半分。)をたたきこむことができます。また、シールド(デ・ファンス)を展開することも可能です。敵機の射撃を回避・シールドしつつ、高火力を敵機に叩き込むことで長時間ポート防衛をすることが可能なのです。

自軍・敵軍が現在選択しているロール構成状況(=アサルトは何人、ヴァンガードは何人、サポートは何人)は座席横のモニターで確認できます。敵軍より、ヴァンガードが少ない場合はポート争奪戦で不利になっているはずです。だまされたと思ってヴァンガードを用いて、ポート内戦闘に専念してみてください。きっと逆転できるはずです。