オタクブログ

書きたくなったら書きます

アーセナルベースのロケテに行ってきた話

むちもとです。お久しぶりです。

 

機動戦士ガンダムアーセナルベースのロケテに行ってきました。

gundam-ab.com

PVやら、前回ロケテの感想を見てクソゲーみを感じていましたが、かなり面白かったので共有します。

1:どんなゲーム?

端的にいうと、「レーンが2つになって、アビリティを好きな時に打てるクロノレガリア」です。アビリティ発動周りは三国・戦国大戦に近いのかも。僕は大戦シリーズやったことないので何とも言えません。

ルールは公式を見てほしいんだけど、

カードの紹介と特長 − HOW TO PLAY|機動戦士ガンダム アーセナルベース 公式サイト

・コスト(機体+パイロット)を払って、2つあるレーンのどちらかに自軍ユニットを出します。

・レーンの途中には、拠点(塔)が立っています。拠点を破壊すると、戦艦(ホワイトベース)への直接攻撃が可能となります。

・ユニットは合計5体。パイロットによって挙動が変わります。

f:id:yaban32ob:20211219214026p:plain

出典(https://gundam-ab.com/guide/card.php

f:id:yaban32ob:20211219220939p:plain

出典(https://gundam-ab.com/guide/card.php

・ユニットには、スキル(コストを消費して発動。コストは、ユニットを出撃する際に消費するものと共用。カットインなし)とアビリティ(SPゲージを消費して発動。カットインあり。)があります。コストとSPゲージは時間回復します。

・ユニット出撃後は、スキル・アビリティ発動以外にプレイヤーが操作することはありません。

勝利条件は、タイムアップ時に拠点・戦艦の体力が相手より多いことです。

 

2:課金回りとか

プレイ料金は、200円で1戦+カード1枚排出となっています。

また、プレイ後に100円で1枚追加購入が可能です。(合計4回まで)

カードのカードリッジは3つあり、

・ノーマル山

・レア以上山

アーセナルレア山

の3つに分かれています。(カードかざす前のトップ画面左上に書いてあったよ。)

なので、レア以上確定演出じゃないときは、ノーマル山からしかカード出ません、多分。(ノーマル山にレア以上は入ってはいます。)

f:id:yaban32ob:20211219215028p:plain

出典(https://www.youtube.com/watch?v=IqWxb3sFef0

アーセナルレアは、プレイ中にもらえるチケット20枚+200円で排出されます。

ロケテでは4枚あり、購入チャンスは

・2回目のプレイ時

・指揮官レベル7到達時(大体ブロンズが終わるぐらい)

の2回でした。カードスペックが高いので、集めておきましょう。アーセナルレアはベルゼブブ。

カードとアカウントに紐づけはないので、カードショップに行けばシングル買いができます。

 

自分の場合は、計6000円ぐらいで30/32枚集まりました。

・筐体排出で4000円ぐらい

・カードショップで2000円ぐらい

 

3:対人戦の現状

対人戦は、シルバーランク昇格後からマッチング成立時に発生します。

(ブロンズ→シルバー→ゴールド→?)

ブロンズ帯はずっとCPU戦です。

CPU戦消化して、シルバーまで上げると先述のアーセナルレアカードが購入できます。

 

自分は今日6回ぐらい対人戦を行いました。正直ロケテ3日目にして環境は煮詰まりつつあります。みんなやってること同じじゃね???

・編成は殲滅3,防衛1,制圧1

・ゲーム開始時の保有コストは16。対戦で相手よりも先にユニットを出した場合、3コスト帰ってくる。

→この仕様がかなりアカンくて、ユニット先出し対決がゲーム開始1秒で起こります。指を鍛えましょう。

・制圧ユニットのアビリティ(マナ消費+演出ありの強い攻撃)を主火力に拠点・戦艦を削る。

→制圧ユニットのアビリティ以外では火力が出ないので、拠点・戦艦ゲージを削れません。

・防衛ユニットが自軍拠点・戦艦近くにいる場合、被ダメージが軽減される。

具体的には、

防衛バフあり→80

防衛バフなし→300

ぐらいです。

(同じ機体・パイロットを載せて同アビリティを使用した際の比較)

→これ帰るまで知らなくて、なんで相手だけダメ出てるんだよ~~って怒ってました。

 

4:終わりに

ゲーム仕様をざっくり説明しながら、対人の環境に触れました。字面だけ見てるとウーンってなるかもだけど、思ったより面白いので是非やってみてほしいです。

 

編成の細かいところまでは触れてません。(ゲーム消化の絶対数が少ないので)

現状マストは防衛バナージ+7コスユニコーンなんじゃないかなって思ってます。

防衛バナージ引けてないので、誰か分けてください。

 

おわり